ランド戦士の皆様
2019年の南アフリカランドの上昇を阻む要因を紹介します。
①南アフリカ予算
2019年2月に予算が発表されます。
2018年10月に就任したムボウェニ大臣が
→ランド急回復!ネネ大臣辞任で(新大臣ムボウェニ氏)
どんな予算を提示するか注目されおり・・
格付けにも影響してきそうです。
②ムーディーズ格付け
10月に格付け発表を保留した後・・
→速報ムーディーズ南アフリカ格付け!アップデートを保留?
いつ発表されるか未だに不明のムーディーズ格付けですが・・
2月の予算を見極めてから発表するのではという推測もあるようです。
とにかくムーディーズからジャンクを喰らうと・・
→なんとしてもムーディーズからジャンクを喰らってはいけない理由
南アフリカは大ダメージを受けることになりますので・・
2019年もこの格付けに右往左往させられそうですね。
ムボウェニ大臣もこの件を最優先すると表明しています。
→南アフリカランド上窓スタート!ムボウェ二財務大臣、格付けを最優先に・・
③国営企業の債務
南アフリカ経済の足を引っ張る国営の電力会社と航空会社がどうにもならないようです。
電力会社ESKOMは債務を政府に押し付けようとし・・
→南アフリカ電力会社エスコム要求!負債移行がムーディーズの不安材料に・・
ムーディーズから懸念を示されています。
航空会社SAAは赤字を垂れ流しムボウェニ大臣から・・
→ムボウェニ大臣!問題国営企業SAAに大鉈を振るう・・
閉鎖すべきだと厳しい対応を迫ろうとしているようです。
④土地補償なし収用
ラマポーザ大統領が憲法を改正し白人から補償なしで
→ランド急落!ラマポーザ大統領が土地補償無し収用に向け憲法改正を進める発表
土地を取り返そうとしている問題です。
この問題は市場から大きな懸念を示されており・・
→補償無し土地収用問題が世界で波紋(オーストラリアの大臣が懸念表明)
世界中に波紋が広がっているようで・・
トランプ大統領も懸念を示しました。
→ああトランプが南アフリカの土地補償無し収用問題に懸念・・⑤南アフリカ総選挙
5月に総選挙が行われる予定です。
与党ANCがどれくらい議席を取ることができるか注目が集まっています。
ラマポーザ大統領としては6割近い議席を得たいところです。
⑥南アフリカ中銀国有化問題
与党ANCが要求する中銀の国有化対して・・
これに関してはムボウェニ大臣が反対しているようです。
→コラム:歓迎ムード消えた南ア大統領、経済改革は選挙勝利が鍵 ロイター
2018年に続き2019年も解決困難な問題に悩まされそうですね。
特に③の国営企業問題はさらに悪化しそうな気配が漂っています。
それから④の補償なし土地収用問題も長引きそうな感じでね。
最後に忘れてはいけないのはラマポーザ大統領のスキャンダル問題です。
→ラマポーザに不正疑惑・・
この問題、どうケリが付くのか?
悪い方向に進まなければいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿